ひよこちゃんたちを育てる日録

生後2日目のひよこちゃんたちのママになりました。

1日で随分と落ち着いたひよこちゃんたち(DAY2ー生後3日目)

朝3:30に様子を見ると、全員起きて元気よく遊んでいた。

なんと早起きなひよこちゃんたちなのか。

 

昨日は頻繁にウトウトしていたのに、1日たった今日はあまり眠らず、元気に遊び続けている。食べて遊んでたまにちょっとウトウトして。

最初の数週間は頻繁に寝る、と読んだけど、この子たちはちょっと違う。

 

息子の友達が見たいと言うので、5羽みんなを箱に入れてお出かけ。

その友達にはお姉ちゃんと弟がいて、兄妹3人揃って大喜び。

特にお姉ちゃんが気に入ったみたいで、

「うちの家の犬2匹と交換して!」

と言ってきた(笑)

 

夕方家の掃除。

敷いてある新聞紙を全部取り換えてフレッシュに。

交換後はひよこちゃんたち、新しい新聞紙に大はしゃぎで、ますます眠らなくなってしまった。

f:id:HESO:20200905164915j:plain

f:id:HESO:20200905164952j:plain

お掃除中の仮部屋。娘と息子が段ボールで作った’トレーニングルーム’と言う名の箱

 

紙切れを咥えたコンボが走り回って、それを奪おうとジンガーとオリジナルも参加して3匹が大はしゃぎ。

 

 

夕方のぞくと、ケージ内がなぜか水でびっしょり!

不可解に思いよーく見ると、新聞紙が水飲みの中に少し浸っていた。

なるほど、新聞紙が水を吸い上げてしまい、だんだんと他のエリアにも広がってしまったと。。。

さっきケージ内をきれいにしたばかりだけど、やり直し。

(対策として水飲みをプラスチックの皿の中に入れた)

 

f:id:HESO:20200906102918j:plain

 

夜にこっそりと見ると、オリジナルが頭を餌に突っ込んだまま寝ていた。

そしてマイペースなポップコーンはひとりで隅っこに。

仲良しのジンガー、コンボ、ナゲットはくっついて寝ていた。