ひよこちゃんたちを育てる日録

生後2日目のひよこちゃんたちのママになりました。

生後1週間未満のひよこのおもちゃ(DAY3-生後4日目)

我が家にすっかり慣れて、ご機嫌なひよこちゃんたち。

朝のお掃除のときに、遊び道具をいれてあげようと考えた。

(掃除は朝と夕方の2回。ふんを餌と間違えて食べようとするのが気になるので)

 

まずは鏡。

予想通り、映る自分の姿を見て大喜び!そこに移るのが自分だとの理解はないのだろうけど、とにかく面白いらしい。これは5羽揃って気に入った。

f:id:HESO:20200906103354j:plain

f:id:HESO:20200906103459j:plain

f:id:HESO:20200906103522j:plain

 

ケージの上から吊るした紙。

紙を細長く切って垂らしてあげると、微妙に揺れる。その揺れが気になるみたいで、ジャンプして口ばしでつっつきに来る。

特にナゲットとオリジナルがこの遊びが気に入った様。
f:id:HESO:20200906103413j:plain

f:id:HESO:20200906103549j:plain

 

ジンガーが新聞紙を食べているのを目撃した。

ひよこちゃんに新聞紙はOKなのか?消化は無理ではないか?

ちょっと怖いので、急いでペットショップへ車で向かい、ペット専用のおがくずを買ってきた。

藁と言うチョイスもあったけど、おがくずのほうが柔らかくて心地良さそう。

 

新たな出費 $23

 

f:id:HESO:20200906161451j:plain

 

皆おおはしゃぎ。でも・・・。おがくず、食べてないか???

今度はおがくずを食べている・・・。

大丈夫なのか???

何を入れても食べてしまうのではないか?

藁をいれても小さな欠片などを食べそうな気がする。

 

元気だし、餌も食べているようだし、このまま少し様子を見ることにする。

 

配管用のパイプの切れ端があったので、きれいに洗っていれてみた。

トンネル遊びするかな?と思ったら、ナゲットが中に入って眠り始めた。

 

今日は昨日以上に元気いっぱいで、人の手にも慣れてきたらしく、手を入れてもあまり逃げようとしなくなった。

でも、捕まえられるのはやはり嫌なのか、逃げる子もいる。(コンボとナゲット)

 

ほとんどお昼寝なしで1日過ごした。とんでもなく元気な5羽。

夕方5:30、薄暗くなってきてもまだまだ遊び続けている。