ひよこちゃんたちを育てる日録

生後2日目のひよこちゃんたちのママになりました。

ひよこちゃんたちに’さやえんどう’を与えてみた

今朝は少し肌寒い。Tシャツだけでは鳥肌が立つほど。 ひよこちゃんたちの外遊びは、Tシャツでいても寒くないかどうかが判断の基準。 出して!出して!とうるさいから、早く外で遊ばせてあげたいのだけど。。。 野菜ガーデンでとれた’さやえんどう’がある。…

生後3週間のひよこが死にそう

コンボの様子がおかしい。 外遊び中に気が付いた。 大好物の’とうもろこし’に突撃するひよこたち。 我先にと,すごい勢いで食いつく。 なぜかコンボは不参加。 「あれ?コンボもとうもろこし大好きなのに?」 不思議に思い、しゃがみ、顔をサークルに近づけコ…

今日で3週間OLD!(生後きっかり3週間)

オーストラリアクイーンズランド州は、すっかり暖かくなった。 夜もペットヒーター無しでOK。 (今日の天気は15℃ー30℃) 生後3週間のひよこちゃんたちの変化について気が付いた事は: 羽がたくさん生えてきた!背中を覆うくらい! 口ばしの色が変わってきた…

生後1週間目のひよこちゃんたち

ケージの外にでての遊びが大好きで、のぞき込む度に 「ピーピーピー!(出して!遊んで!)」と羽をバタバタさせて猛烈アピール。 これが可愛すぎて断れない! いっぺんに5羽を出してしまうと面倒見切れないので、たいてい2:3と二度に分けて遊ばせる。 …

生後1週間未満のひよこのおもちゃ(DAY3-生後4日目)

我が家にすっかり慣れて、ご機嫌なひよこちゃんたち。 朝のお掃除のときに、遊び道具をいれてあげようと考えた。 (掃除は朝と夕方の2回。ふんを餌と間違えて食べようとするのが気になるので) まずは鏡。 予想通り、映る自分の姿を見て大喜び!そこに移る…

ひよこたちに名前を付けた

白のメスを2匹、茶色のメスを3匹購入した。 まだ生まれてから3日目。さほどの違いがなく見分けがつかない。 羽の先っぽに少しハイライターで色を付け、見分けられるようにした。 ピンク:POPCORN(ポップコーン) キイロ:COMBP(コンボ) オレンジ:NUGG…

1日で随分と落ち着いたひよこちゃんたち(DAY2ー生後3日目)

朝3:30に様子を見ると、全員起きて元気よく遊んでいた。 なんと早起きなひよこちゃんたちなのか。 昨日は頻繁にウトウトしていたのに、1日たった今日はあまり眠らず、元気に遊び続けている。食べて遊んでたまにちょっとウトウトして。 最初の数週間は頻…

ひよこ5匹が我が家にやって来た日(DAY1)

2週間前にペットショップをはしごした。 子供たちにせまがれ、ひよこを求めて探し回った。 新型コロナウィルスの影響でオーストラリアでは、バックヤードチキン(ペットチキン)が大人気。 外出規制や旅行制限で外になかなか出られないため、多くの人が自宅…