ひよこちゃんたちを育てる日録

生後2日目のひよこちゃんたちのママになりました。

今日で3週間OLD!(生後きっかり3週間)

オーストラリアクイーンズランド州は、すっかり暖かくなった。

夜もペットヒーター無しでOK。

(今日の天気は15℃ー30℃)

 

生後3週間のひよこちゃんたちの変化について気が付いた事は:

  • 羽がたくさん生えてきた!背中を覆うくらい!
  • 口ばしの色が変わってきた!
  • 目の色にも少し変化(外側がグレーっぽくなってきた)
  • 鳴き声の「ピヨピヨ」のヴォリューム増!
  • 高いところを好むようになってきた?

f:id:HESO:20200924043528j:plain

ダンナの日曜大工の残りの木材があったので、ケージに入れてみた。

ピンクのポップコーン)

f:id:HESO:20200924043551j:plain

休憩は高いところでするのが安心なのか、いきなり結構な人気。

ミドリのジンガー)

f:id:HESO:20200924043609j:plain

マグカップの入っていた箱がお気に入りで、ポジションの奪い合いでよくケンカするひよこちゃんたち。


生後3週間になり、ちょっと長めの外遊びもOKに。

朝7時ころからお昼過ぎくらいまで外で過ごしている。5、6時間経つとやはり少し疲れるのかな?そんな様子が見て取れると、家の中に入れてあげる。少し休むとまた元気になり外に出たがり大騒ぎ。

来週から(4週間)は鳥小屋とサークルを繋げて、休憩を鳥小屋内でできるようにしようと思う。夜だけケージに入れ、家の中で眠る。

朝5時前から爆音「ピヨピヨ」が激しいので、外で思う存分やってもらいたい。

 

大好物は*とうもろこし!

とうもろこしを見ると羽をばたつかせて飛び掛かってくる!

今後我が家の食卓には、頻繁にとうもろこしが出てくるはず。(ひよこちゃんたちを喜ばせるため)

その他ためしてみたのが

  • いちご
  • キウイフルーツ
  • りんご
  • レタス
  • ブロッコリーの葉
  • パセリ

りんごとレタスはちょっとつついて食べてみた。その他は全滅。味見もしないでそっぽ向いていた。

 

それから*草。

雑草が好きみたいで、つついているだけかと思いきや、本当に食べていた。芝は好まないらしく、芝の合間に生えている雑草をくちばしでちぎって食べている。特に好きなのが*クローバーの葉(白い花は食べない)、ビンディー(今のところ人気No1)。

 

さらに大人気なのが

  • 巨大バッタ(茶色のデカい奴)

庭の植物や野菜の葉をかじる害虫!本当に迷惑なバッタたち。ダンナに仕留めてもらい、外遊び中のひよこちゃんたちにあげてみると5羽揃って大はしゃぎ!

食べたのかどうかは確認していないので不明だけど、サークルの中を探しても見当たらなかった。食べたという事なのだろう・・・。(それか蟻が持って行った?)

どちらにしても、大喜びしていたから、今後見つけたらひよこちゃんたちにあげるで決定。