ひよこちゃんたちを育てる日録

生後2日目のひよこちゃんたちのママになりました。

ひよこ5匹が我が家にやって来た日(DAY1)

2週間前にペットショップをはしごした。

子供たちにせまがれ、ひよこを求めて探し回った。

新型コロナウィルスの影響でオーストラリアでは、バックヤードチキン(ペットチキン)が大人気。

外出規制や旅行制限で外になかなか出られないため、多くの人が自宅で楽しめるホビーを探している。家でちまちまできるホビーがブーム。

 

ペット、ホームジム、オンラインスタディなどが人気。そして’ひよこ飼育’も最も人気の一つ。

 

我が家は新型コロナウィルスの影響って訳ではないのだけど、ちょうど正にこのタイミングで子供たちが’ひよこ’を欲しがった。

かれこれ2か月ほど’ひよこ’を探していたけど、競争率が激しすぎてなかなか手に入れる事ができない。

予約をする事ができないから、タイミングよくお店に行くしかない。すぐご近所なら良いのだけど、どのペットショップも車で片道15~20分ほどかかる。運転が苦手なわたしにはかなりの試練。

 

ペットショップをはしごした2週間前、店員が「2週間後に入荷予定です」と教えてくれた。(2週間前の日曜日)

今日は金曜日でもうすぐ2週間になる。日曜日は何時頃に行くのが一番良いのか?と聞きくために電話したところ「あー、今ちょうど15羽くらいいますよ~」。

 

「なんですって!!??」

 

子供たちを車に押し込み、大急ぎでペットショップへ向かった。

車で15分ほどの距離を、やや焦りながら安全運転。

 

念願の’ひよこ’たちがいました!!

 

一匹$15の値段。

オーストラリアは、家の土地面積により飼える鶏の数が決まっている。

One hen is permitted per 100m² on a property that is larger than 600m². Roosters are not permitted on properties smaller than 4000m², after which one is allowed per 4000m².


www.goldcoastbulletin.com.au

わたしの住むゴールドコーストの決まりでは、鶏は600㎡以上の敷地面積があれば飼ってもOK。そして100㎡につき1羽1だから、700~800㎡の敷地面積がある我が家は7羽まで飼育可能。

(雄鶏は4000㎡以上の敷地面積がなければ不可)

f:id:HESO:20200905091520j:plain

とりあえず5羽購入。

DHAチェックのより99.9%の確率でメスだと説明を受けました。

でもたまーにオスが混じってしまうのだとか・・・。

(オスは飼育不可なので、みんなメスである事を祈る)

 

水や餌を入れる容器やヒートランプを同時に購入予定だったけど、家は段ボールで作れば良いかなー、と思っていた。

でも、ひよこ飼育用のケージが結構安く売られていたので、手っ取り早いしな、と思いケージも買う事にした。

 

店員さんがケージ、ヒートランプ、水と餌容器全部セットで$150(日本円で約1万五千円)です。と言うので、セットで即買い。

 

ところが、ケージが売り切れてないと言うではないか。

「それは困った。他の支店にもないかしら?あるならそこまで取りに行くから、聞いてもらえますか?」

店員さん、在庫があるところを探してきてくれた。

片道30分ほどのドライブになるけど仕方がない・・・。

 

一旦家に帰り、ひよこちゃんたちに水と餌を与え、ケージを買いに出発。もちろん家族になったばかりのひよこちゃんたちも一緒。

 

何とか無事にひよこ&お世話セット一式、全て手に入れました!

 

費用:

ひよこ $15.00 x 5 ($75)

ひよこ専用の餌 ($12)

ケージセット ($149)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 $236(日本円で約2万3600円)

 

次はひよこちゃんたちが成長する前に、鳥小屋を作らなければ。

できれば4週間以内に仕上げたい。

 

f:id:HESO:20200905091623j:plain

大型犬も入れるほど大きい。

 

f:id:HESO:20200905091714j:plain

ヒートランプを専用のソケットに入れて設置。

 

f:id:HESO:20200905091755j:plain

f:id:HESO:20200905091814j:plain

赤色にならないタイプのヒートランプ。

 

f:id:HESO:20200905091859j:plain

ひよこちゃん専用の水飲み

 

f:id:HESO:20200905091947j:plain

ひよこちゃん専用のエサ入れ

 

5匹とも新しい環境と、車による移動時間がちょっと長かったせいか、お疲れ気味。

早く我が家に馴染んでくれると良いのだけど。。。

 

家族みんなワクワク、そしてドキドキ。